So-net無料ブログ作成
検索選択
PCトラブル ブログトップ

【VAIO/Windows10】Win10にしたら音が出ない [PCトラブル]

こんにちは。

Windows10が2015年7月29日に解禁され、予約していた一般ユーザーにもアップグレード可能ですよの通知が行っていると思います。SONYも、SONY製VAIOの10対応状況とバグなどの報告が8月中旬にされています。しかし、僕が2台のVAIO;VAIO Fit13A(SVF13N~~)とVAIO Eシリーズ(VPCEH19FJ)を実際にWindows10にアップグレードすると、そこには掲載されていない細かなエラーも発見するに至りました。

今後、発見したエラーやバグとその解決策を数回に分けて執筆していきたいと思います。(2015.9.4追記;後述するプリインストールソフト「Corel WinDVD2010」を起動できない事案が発覚したため、VPCEH19FJはWindows7に戻すことにしましたので、これ以上の解決策の掲載は予定していません。)

 

今回は、SONY製VAIO VPCEH19FJ(MODEL PCG-71B11N)をWin7からWin10にアップグレードした際に「音が出なくなる」現象の解決策を掲載します。なお、VAIOの同系の製品や同名のサウンドドライバーを搭載した他社のPCでも同様の解決策が適用できるかもしれません。

製品サイト;http://www.sony.jp/vaio/products/EH1/

続きを読む


【解決】PCで再生するとAVCHD 60iの映像が滑らかじゃない! [PCトラブル]

こんにちは。

同じハイビジョン動画なのに、PCで再生する映像がカメラで再生するのに比べて滑らかじゃない…と感じたことありませんか?

※映像が途中で止まったりするほどの症状はPCの性能不足に起因するものだと思われますが、後述する「パソコンの省電力設定」を解除すれば多少緩和されるかもしれません。

DSC_1926

左はSONY DSC-TX7、右はSONY DSC-HX30V

続きを読む


PCトラブル ブログトップ