So-net無料ブログ作成
検索選択

【Android5.1.1】Xperia Z1で動画が再生できない [Xperia]

こんにちは。15年9月半ばにSonyからXperia Z1(海外版ではC690x)にAndroid5.1.1のアップデートが公開されたのを2日後くらいに知ったので、早速手元のZ1;SO-01Fをアップデートしてみました。

のですが、ストレージ上の動画が正常に再生できない(早送りすると再生アプリが強制終了する)問題が発覚し、解決策を発見したので掲載しておきます。

Screenshot_2015-09-19-13-43-17

 

*本稿は端末の不正改造を促すものではありません*

本題を差し置いてまず、

◇SO-01FをAndroid5.1.1にアップデートした所感

邪魔なdocomoアプリが入ってないせいもあるのかもしれませんが、それはそれは動作がかなり快適。Z1にもここまでのポテンシャルがあるのか、という具合です。電池の経年劣化に目を瞑れば、発売から2年経つスマホですがその性能は今のと比べても見劣りはほとんどしません。わざわざ新しい物を買う理由が見当たりません。

ちなみに15年のGWにAndroid5.0にアップデートしたときよりも快適に感じます。すべてユーザーデータは引き継いだ状態なのにこんなに変わりますか。と。完成度は高いと言えます。

 

◇Android5.1.1で何が変わったのか?

5.0から5.1.1へのアップデートでは軽微な修正やセキュリティ対策のほかに大きな変更点は特に無かった気が。

Sonyからの機能追加の発表も”オートフォーカスの高速化”などと記載がありましたが、特に変わった気はしません。Wi-FiやBlutoohの接続リストがステータスバーのトグルスイッチ画面で表示して選べるようになりました。

動作面では(キャッシュを削除したからかなぁ)アプリの切り替えなどがさらに軽快になった気がします。特に右下ボタンの「アプリ履歴」はすぐ立ち上がるようになりました。

 

◇本題

今回、SO-01Fを5.1にするにあたり、既に5.0.2でroot取得、TWRP導入済みだったので、pre-rooted.zipをこちらのはんぺん様の記事を参考に作成し、ユーザーデータを残した状態でTWRPからインストールしました。

通常使用をして3日後、動画を再生できないことに気付きました。

 

◆症状

・ストレージ上の動画(ファイルの種類は特定せず)で早送りなどをするとフリーズしてにっちもさっちもいかなくなる。MXPlayerでも検証。

・YouTubeなどは見られる。

 

◆解決策はこうでした

海外サイトなどの英語のスレッドも読み漁ったのですが有力な情報にはたどり着けず。全てのアプリで再生に失敗することから、勘でシステムの描画コンポーネント辺りにつっかかりがあるのだろうといろいろ試していると、解決できました。

① 開発者向けオプションを開く

② AwesomePlayerを使用(廃止)をオフにする

で直りました。以前の環境でオンにした記憶が無いのですが・・・。

まぁなんと簡単な話だったのでしょう。。。

 

Screenshot_2015-09-19-13-21-59

ということで5.1でも快適に使用しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。