So-net無料ブログ作成
検索選択

【VAIO/Windows10】Win10にしたら音が出ない [PCトラブル]

こんにちは。

Windows10が2015年7月29日に解禁され、予約していた一般ユーザーにもアップグレード可能ですよの通知が行っていると思います。SONYも、SONY製VAIOの10対応状況とバグなどの報告が8月中旬にされています。しかし、僕が2台のVAIO;VAIO Fit13A(SVF13N~~)とVAIO Eシリーズ(VPCEH19FJ)を実際にWindows10にアップグレードすると、そこには掲載されていない細かなエラーも発見するに至りました。

今後、発見したエラーやバグとその解決策を数回に分けて執筆していきたいと思います。(2015.9.4追記;後述するプリインストールソフト「Corel WinDVD2010」を起動できない事案が発覚したため、VPCEH19FJはWindows7に戻すことにしましたので、これ以上の解決策の掲載は予定していません。)

 

今回は、SONY製VAIO VPCEH19FJ(MODEL PCG-71B11N)をWin7からWin10にアップグレードした際に「音が出なくなる」現象の解決策を掲載します。なお、VAIOの同系の製品や同名のサウンドドライバーを搭載した他社のPCでも同様の解決策が適用できるかもしれません。

製品サイト;http://www.sony.jp/vaio/products/EH1/

 

 

※すべて自己責任で作業をお願いします。当方では一切の責任を負いかねます。

※データのバックアップやリカバリーの備えをしておきましょう。

 

Win7の環境を引き継いでWin10にアップグレードした(非クリーンインストール)のですが、まぁ起き上がるまでが重たく感じます。(2016.4.15追記;追加情報;相性の悪いドライバあるいはそのバージョンが存在していると起動が遅くなるようで、それが解決されると割とスムーズに起動します。詳しくはわからず。)

 

さて、僕がこの”音が出ない”問題に気づくまでの経緯(笑)

・アップグレード直後は特に違和感はない

・しかし、使っているうちにネット上・パソコン上に関係なく動画の再生ができないことに気づく

・音楽ファイルも再生できない(未検証ですが、再生時にエラーが出るか、そうでなくても音は出ないでしょう)

・そもそもアップグレードしたあとに、PCのスピーカーから音が鳴ったことが無いことに気づく

・もしかしたら、マイクも使用できない恐れ

 

最初に動画を再生できないことに気付いたので、当然グラフィックドライバーの問題かと疑いましたがそうではありませんでした。

原因は僕のVAIOにプリインストールされているサウンドドライバー「Conexant SmartAudio HD」がWin10上で正常に動作していないことでした。上記のドライバーを搭載したWin10のVAIOで音声が再生されない場合、以下の方法で解決できるかもしれません。(先述のVAIOでは解決)

 

<自分のVAIOに搭載されているドライバーを調べる方法>

① PCを起動。

② スタートボタンを右クリック又はキーボード左下の「Windows(マークの付いた)キー」と「x(アルファベットのエックス)」を同時に押して、「デバイスマネージャー」をクリック。

③ 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところを押して、一覧を展開。

④ 「Conexant SmartAudio HD」があれば、それが諸悪の根源である可能性がある。

 

<解決策>

Conexant SmartAudio HDの代わりに、Microsoft社製の汎用ドライバーをインストールすることで直るかもしれません。

① 上記の方法で「サウンドドライバー」を開く。

② 「Conexant SmartAudio HD」を右クリックして、「ドライバーソフトウェアの更新」をクリック。

③ 下の「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアの検索をします」を選択。

④ また下の「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を選択。

「High Definition Audioデバイス」を選択。

⑥ 警告文が出ますが、それなりの覚悟を決めたら「次へ」を選択。

⑦ インストール手順に従う。終わったら再起動をする。

 

このソリューションは海外の英語サイトで発見しました。インストール後は問題なく音声・動画が再生できています。

VPCEH19FJではこれ以外にハードウェアに関しての重大な問題は確認していません。光学ドライブの動作は検証していませんが、恐らく問題ないのでは(勝手な想像)。→2015.9.4検証済み

ただしソフトウェアについて、BDを再生するのに必要なプリインストールソフト「Corel WinDVD2010」はこのソフト自体がWindows10に対応していないため起動すらできないことを確認しました。 互換モードでも起動しませんでした(2015.9.4追記)

BD及びCPRM保護されたDVDの再生には、最新バージョンの「WinDVD」を購入するか、他社製のソフトを入手する必要がありそうです。DVDは、Windows7からWindows10にアップグレードしたPCだけに補助的に用意されている「Windows DVDプレイヤー」で再生できます。

 

次回は、VAIO Fit13Aやその世代のVAIOで確認されている「動画が再生できない・映像の右半分が乱れる」を掲載します。


 

2015.9.4 軽微な修正と、追記をしました。

2016.4.15 軽微な修正と、追記をしました。 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

夢想

Dynabook Satellite B351/W2MDもWin7からWin10にアップグレードした際に、同様に「Conexant SmartAudio HD」が入ってしまい、音が出ませんでした。

ここでご紹介の<解決策>はズバリ正解でした。

WAKE256様、素晴らしい情報ありがとうございました。
きっと、これから多くの方が救われることでしょう。


by 夢想 (2015-09-04 23:05) 

WAKE256

◇夢想さん
コメントと成功報告ありがとうございます。原因はWin7では動いた「Conexant SmartAudio HD」がWin10に対応していないことでした。このドライバー以外で動作しない場合も、汎用ドライバーで代用が効く可能性があります。ぜひ皆様の報告を得たいです。

by WAKE256 (2015-09-04 23:56) 

ayaka

さすがです!!
すぐに音が出るようになりました♥
とても役に立ちました(^^♪
どうもありがとうございました!

by ayaka (2016-01-10 10:31) 

WAKE256

◇ayakaさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです!
by WAKE256 (2016-01-13 00:35) 

でるでる

音のでない症状がやっぱり出たので、Conexant SmartAudio HDのドライバを検索。
結果、D○LLのドライバを入れて問題解決しました。
by でるでる (2016-02-22 12:49) 

ぱぺぽん

主人使用の東芝製DynabookB351/13DJでWindows10にアップデートして音が出なくなり、ヘッドホンつけても音でないし7にもリカバリ以外では戻せなくて対応策を探し、色々試しても「正常」と出るので10非対応ではないかと思い再度検索をかけてこちらにたどり着きました。
もうどうせ音出てないし・・とHigh Definition Audioデバイスを入れたところ、無事音が出るようになりました。
X-アプリも正常に作動したのでホントに助かりました。
本当に有効な情報ありがとうございます!!
(こういう情報こそ販売メーカーの問い合わせ項目に記載して欲しい!)


by ぱぺぽん (2016-04-10 16:14) 

WAKE256

◆でるでるさん、ぱぺぽんさん
コメントありがとうございます。
皆様のお役にたてて何よりです!
by WAKE256 (2016-04-10 16:27) 

レッキス

ありがとうございます。
助かりました。
by レッキス (2016-04-15 12:01) 

瞳

この通りにしたら直りました!
ありがとうございます!
本当に助かりました!

by 瞳 (2016-06-20 09:48) 

通りすがり

レノボですが
同様の方法で直りました
ありがとうございました
by 通りすがり (2016-07-18 20:46) 

お名前(必須)

すごーい!
機械音痴な私でも、本当に簡単にできました!
音が出ました!
ありがとうございました!
by お名前(必須) (2016-07-24 15:15) 

WAKE256

みなさま成功報告のコメントありがとうございます。お役に立てて幸いです。その他、質問等があればこちらで分かる限りお答えしていきますので、お気軽にご投稿ください。
by WAKE256 (2016-07-24 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: