So-net無料ブログ作成
検索選択

VOLT300の爪が折れた! [自転車(イジル編)]

こんにちは。

VOLT300のアタッチメントの爪が折れて、マウントから滑り落ちる事態が発生!

DSC03238

つい先月、キャットアイのヘッドライト、VOLTシリーズのVOLT300(HL-EL460RC)¥7,020を購入。

今年春に各メーカーが軒並み自転車用品を値上げしたようで、時機を逃した形ではあるが、僕の購入時はAmazonでVOLT300と充電マウント、予備充電池付が7020円、VOLT300単体が5800円。充電池のみはたしか2000円だったので、予備の電池の準備を考えている人は、最初から予備充電池セットが大変おすすめですね。

明るさは申し分なし。

さて、このVOLT300ですが、高輝度でスタイリッシュなところが最大の特長でありますが、マウントアタッチメントもかよわいのだ

DSC03241

VOLT300をひっくり返してお腹を見てみる。わかるだろうか・・・?

マウントに引っかかるはずの爪が折れてしまったのだ。このおかげで、自転車の振動でマウントからずり落ちて地面へ打ち付けられてしまいVOLT300ちゃんが傷だらけになる始末に。

買ったばかりなのに・・・泣

調べてみるもこのアタッチメント部分の販売は無さそう、だが某ブロガー様のブログに辿り着くと、「キャットアイへ問い合わせたら、送料以外無償でパーツを提供してくれる」という情報をキャッチ!光の速さでキャットアイのホームページから問い合わせ。

すぐにカスタマーサービスから折り返しがあり、そのパーツの販売は行っていないので、パーツを無償で提供するので返送用封筒に120円切手を貼って送ってほしいとのこと。ちなみに止めねじも言えば送ってくれるようだ。

DSC03243

で、やってきた新品!ちゃんと爪があるね!

この止めねじを外すには、1.5mmの六角レンチが必要で、Amazonで87円しかも送料無料で購入。

DSC03244

1.5mmなんてもう一生使わないな・・・

安物だが、すぐ舐めてしまうような粗悪品ではなさそうだ。使えそう。

DSC03246

取り外して、

DSC03249

つけて完成!!

 

おそらく他のキャットアイの細身のライトも同様の措置を取ってくれるのではないかと思います。

VOLT300も軽いほうだとはいえ、そこそこの重量ありますから、プラスチックのちっぽけな爪だけでは貧弱な気がしますね。キャットアイならもっと屈強なものを作ってくれると思っていたが・・・。

ではまた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: