So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田県大館市へ [自転車(ノル編)]

こんにちは。今回は(自転車で)初秋田県でございます。

DSC03156

峠っぽくない峠を越えていきます。

 

僕の住む青森県弘前市から40kmくらい南へ行きますと、矢立峠があり秋田県との県境です。もう10km行きますと、秋田県大館市に着きます。

弘前市から国道7号線を南下すると県境の矢立峠ですがこれがまた、峠だったの!?というレベルの峠です。こんなに一瞬で終わる峠は他にあるのでしょうか。

DSC03157

友人3人との走行です。エースがやや向かい風の中を27km/hをキープしてくれます。風よけのありがたみを感じますね。

DSC03159

矢立峠近辺の国道7号線は大規模な道路拡張工事が行われているようです。こちらは橋の解体現場。このあと時速10km程度で走る動くのも苦しそうな巨大なクレーンとすれ違いました。

DSC03161

「THE山って感じの山だね!」

Googleマップで見る限り、男神山だと思います。

DSC_1921

昼食は「錦大館本店」で。トロ肉チャーシューラーメンです。ラーメンの職レポは僕はできないので省略!しかしとにかく、この僕にもわかる美味しさ。毎日食べたい。コラーゲンの塊のようなとろとろお肉が絶品。大盛り2玉を食べました。この後無休憩で走り出したら同じく2玉食べた友人が脇腹を痛めていました(笑)

DSC03165

JR大館駅。ハチ公像ありました、が写真を撮り忘れました。

DSC03168

かわりにこれ。大館市街の商店街に無言で立つ秋田犬。

DSC03179

この秋田犬のすぐ近くにあります、「河田氷や」に来ました。ええ、かき氷を食べに。

DSC03170

練乳かき氷。(上からの図を撮り忘れた)これほど美味しく感じたかき氷はありません。

DSC03173

え、珍百景入りしてたんですか!?

そして早くも帰路につきます。

DSC03181

大文字。帰り道は追い風だったのでゆるい上り坂もすいすい。

DSC03188

峠っぽくない峠の頂上で休憩。

 

以上!

走行距離 108km


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: